もしかしたら自分は男性更年期なのではないかと思ったら、まずは病院で、本当に更年期なのか、他の病気が隠れていないかを検査する必要があります。問診の他、フリーテストステロンの値を測定し、総合して診断します。

主な治療方法には、ホルモン補充療法(HRT)がありますが、女性ほど劇的な効果は期待できないと言われています。また、前立腺肥大や前立腺がん発症の可能性、睡眠時無呼吸症候群にかかりやすくなったり悪化したりする、などの副作用も危惧される事から、専門家の間でも意見が別れています。

近年注目され始めたものに、前立腺温熱療法があります。前立腺は男性の子宮とも呼ばれており、男性更年期によって前立腺に異常が見られた場合の治療法として効果が期待されています。また、性機能障害や勃起障害などには、バイアグラによる治療もあります。しかし心臓疾患がある人は使用できませんし、他にも常備薬によっては使用する事ができないので、医療機関でしっかりと相談してから服用する様にして下さい。

いずれにしても、男性更年期の場合は、薬での治療に頼るだけでなく、生活習慣を変え、自分の気持ちを上手にコントロールして日常を気持ち良く過ごせる様にする事がキーポイントになります。ホルモンバランスが適正に保たれる事で、更年期障害の症状は和らいでゆきます。

よく運動する人や外出する人が更年期になりにくい事が知られており、体内のホルモンバランスが整うウォーキングは大変に効果的であると言われています。また高タンパク・低脂肪の食事をとり、規則正しい食習慣を心がけ、ストレスをためず、リラックするする時間を持ちましょう。