若い頃は肩こりなどなった事のなかった人が、更年期になり辛い肩こりに悩まされるという事もあります。これは加齢によって首や肩の筋肉が衰えてきた事も原因ですが、更年期で女性ホルモンが急激に減少して血液循環が悪くなる事も原因のひとつです。また、酷い肩こりが原因となって、更に頭痛を引き起こす事もあります。

肩こりだけでなく、腰痛や関節痛、背中の痛みなども代表的なものです。腰や背中の痛みを訴える人には、肥満や姿勢の悪さなど、日常的に負担をかけている為に痛みがでている場合が少なくなりません。

特に更年期世代は、骨や軟骨などの老化、腹筋や背筋の衰えなどの為に痛みが起こる事が多く、また女性ホルモンの減少により、血液循環が悪化している事も症状を進行させる原因です。

対処方法ですが、ゆっくりと入浴する、蒸しタオルなどで患部を充分に温めるなどの他に、筋肉の緊張をほぐす為の体操やストレッチも効果的です。腰痛や背中の痛みがある人は、腰や背中に負担をかける中腰の姿勢を出来るだけ避ける様にしましょう。痛みの原因となる肥満の解消や、同じ姿勢を長時間とらない、患部を冷やさない様にするなどを心がけると良いでしょう。しっかりと日常生活の中で体を動かしたり、患部を充分に温めたりし、血液の循環をよくする事で治療や予防となります。

また、腰痛や背中に痛みの原因が、骨粗鬆症の事があります。特に閉経後にはその可能性が高くなりますので、更年期以降に腰痛、背中の痛みがある場合には、骨粗鬆症のチェックも行う様にしましょう。