更年期症状は大変個人差があり、ほとんど自覚しないまま更年期を過ぎる人もいれば、長期に渡りいくつもの症状を抱えて過ごす人もいます。また、その症状は様々で、体のあらゆる所に出てきます。更年期の女性の9割は多少の違いはあっても何らかの更年期症状を感じており、また2?3割は治療を受けていると言われています。

その違いの理由は明らかにはなっていませんが、本人の体質だけでなく、生活環境にも関係があります。例えば、更年期の女性が直面する事の多い「親の介護」や「子供の独立・結婚」などの生活環境の変化や、家庭や職場でのストレスなども大きな原因と言われています。ストレスは、更年期だけでなく他の病気の原因にもなりますので、出来るだけ上手に解消する方法をみつける様にしてゆきましょう。

更年期症状には色々ありますが、一般的なのがホットフラッシュや冷え、動悸や息切れなどの血管運動神経系の症状でしょう。

その他にも、イライラ・頭痛・目眩・不眠などの精神神経系、腰痛・肩こり・疲労感・関節痛などの運動機関系、食欲不振・吐き気・のどの乾きなどの消化器系、頻尿・排尿痛・尿失禁などの泌尿器系、性交痛・性欲低下などの生殖器系、しびれ・知覚過敏などの知覚系、かゆみ・乾燥などの皮膚系など、多種多様の症状があります。

更年期症状は、周りからみてわかりにくく、その辛さが伝わらずに理解してもらえない事も多いものです。また、日常生活に支障がでる状態を更年期障害といいますが、ひどい人は入院してしまう事もあります。もしかしたら更年期かもと思った時は、なるべく早めに婦人科の受診を受けましょう。